s-IMG_9656-1


私は焼肉は週一ぐらいの勢いで食べています。また焼肉に関しては今までの外食の中で一番たくさん食べてきていると自負しています。その為、ある程度の焼肉屋さんでの行動パターンが出来上がってきています。


そして私の中で「外食の焼肉屋さんで美味しく食べる方法」というか、法則があるのでそれを共有したいと思います。

※注意 そんなに真剣に捉えないでください笑



其の① スマホやパソコンで検索して焼肉屋さんを探す時に【いい写真】を見て食べる妄想をする


やっぱり初めて行く店の場合、どんな肉が食べられるかかなり気になると思います。大手チェーン店(例えば牛角・牛繁・焼肉キング・風風亭あたり)で満足できない人は大体、新しいお店に行くにあたりそのチェーン店同様かそれ以下なのか気になってしょうがないはずです。

でもそこでまず食べログや人のブログ、SNSなどがありますよね。私はまず食べログでお店を検索し、食べログのレビュー&写真を見ます。

その次にツイッターで店名をタグ検索します。美味しいという感想や意見を見てると「今から私はそこに行くんだ」という焼肉を食べる妄想が始まります。もうすでにここからが焼肉なんです!(*´ω`*)



其の② お店の外から煙と匂いで焼肉の妄想をさらに膨らませる

9175f4f8de6bb70bc031c89ea7srabefe4c_s


焼肉屋来店当日、すぐにお店を見つけたからといって入りません。外で匂いを嗅ぎます(変態です)
道を歩いてよく中華屋さんやイタリアンのお店のいい匂いに一度は辺りを見回すはずです。

それだけ匂いというのは食べる意欲を掻き立ててくれるものだと思っていますので、それを蔑ろにはしたくありません。ここでさらに妄想を膨らませ、店内に入る前にさらに期待度を高めます。



其の③ まずは一品料理とサラダと食べて舌と胃を慣らしておく

s-IMG_7526-1


やっと念願の肉と言いたいところですが、ここで来店した焼肉屋さんの一品料理やサラダを食べます。

やっぱり焼肉屋さんのキムチやサラダなどの一品料理は「よく出る」メニューです。これらを食べて「このお店はどれだけメニューやお肉にチカラを入れているんだろう」と更に妄想するためです。

  • キムチ
  • カクテキ
  • オリジナルサラダ
  • ナムル
  • 前菜になる創作料理一品
ココらへんをまずは攻めておきたいところです。キムチは自家製なのか?サラダの組み合わせとドレッシングはどうなのか?逸品料理は美味しいのか?

※私的にここは非常に重要だと感じています。 

ただし、注意しなければならないのは一品料理はまれにハズレも引くことがあるので定番どころを注文するのが良いと思います。



其の④ まずは塩焼肉から食べる

s-IMG_9657-1


いきなりタレは私の中ではちょっとタブーです。タレに肉の味が負けることが多いです。もちろんタレにもこだわり肉の部位を引き立たせる役割もあるのですが、最初に塩を食べて【肉本来の味をどのように伝える焼肉屋さんなのか?】というのを知るためです。

私はタレ焼肉を先に食べてしまうとその後食べる塩焼肉がなかなかちゃんと味わえないんです。なので私的にはこの順番は今まで幾度と訪れた焼肉屋さんでも守っています。



其の⑤ 赤身肉をいくつか食べてみてお店の良さを見極める

s-IMG_9035-1


私はカルビやハラミなどの定番どころはあまり食べなくなりました。私がかならず食べる赤身はロースです。

ロースが美味しいのか美味くないのかで「この焼肉屋さんはイケてるのか?」がある程度判断できるかなというのが私の感覚なのです。上ロースでもなく注文するのは一番下のランクのロースです。

ロースで気にする点は
  • 程よく歯ごたえはありつつも柔らかいか?
  • 噛めば噛むほど牛肉の味わいを得られるか?
という2点です。これがしっかりしている焼肉屋さんは他の肉でもあまりハズレがありません。



其の⑥ 片面を強火で焼き片面はちょっとだけ焼く

s-IMG_9032-1


どんな部位の肉でもやっぱりこれをやったほうがいいという焼き方があって、「片面を強火焼いてもう片面は若干火が弱いところでサクッと焼く」です。

今まで①〜⑤まで長々説明してきたのですが、結局は焼き方です。すいません!

生の肉から口に運ぶまでの肉の過ごし方が非常に大事だと思っています(`・ω・´)キリッ(今までの説明なんだっのかと・・・)

焼き方は最初に片面を強火でカリッとなるように焼きます。これはやっぱり強火の方が肉の旨味のある脂を閉じ込める効果があります。半分焼くというよりは片面で2/3は焼いてしまうイメージです。

そして裏返して少し弱火で肉の色が生ではない色程度に焼く感じです。これが一番美味しく肉を食べられる方法だと私は思っています。


そんな感じで私的な焼肉の楽しみ方(美味しく食べる方法)でしたが全然参考にならなかったですね!ありがとうございます!

ということで下記を参考にしてみてください↓ (・∀・)

家焼肉が劇的にレベルアップ!肉の専門家が教える3つのポイントとは【中川淳一郎の「今も飲んでいます」第十回】